みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

我が家のきんぴら (牛こま買ったのに、豚スライスになってた話)

久しぶりに肉入りのきんぴらを作りました!

うちの実家(と母の実家)は牛肉入りのきんぴらが定番かつ人気メニューで、テンションの上がるおかず上位でした✨


ここ数年、牛肉消費が著しく下がっていて、ごぶさたでしたが、家族のテンションの上がり方がやはり抜群でしたね!!


我が家は、お肉だけ先に味付けて、一旦取り出してましたが、おなじみの冨田ただすけさんのレシピの方が作りやすそうだったので、今回はこれを採用!

まず野菜から炒めて、だいたい火が通ってから、牛肉をインしました😉



【五目きんぴらの材料】 (2〜3人分)

牛こま切れ肉 … 70g

ごぼう … 細1/2本(約50g)

にんじん … 1/3本(約50g)

糸こんにゃく … 1/2袋(約80g)

絹さや … 7〜8枚

サラダ油(またはごま油) … 小さじ1

濃口醤油 … 大さじ2と1/2

砂糖 … 小さじ5

酒 … 大さじ1弱


糸こんにゃく良かったですよ~💕今回は、きぬさやはなかったんで、ブロッコリースプラウトを投入、ゴボウのかわりにれんこんとニンジン多目で作りましたよ

あと我が家は砂糖じゃなくみりんです


詳しいレシピはこちら↓


https://www.sirogohan.com/recipe/kinpiragomoku/


で、牛肉のこま切れ肉を買って帰ったんですが、いざ料理しようと思ったら、「もち豚スライス」ってラベルが付いていて!?

レシートを見たら、確かに牛肉のお金を払ってるし、豚肉との値段は全然違う!!

お店に電話したら、「近いし持って行きます」と

200グラムしか買ってなかったのに、300グラムに増量していただいた上、間違えた豚肉200グラムも「良かったら、どうぞ」と分けていただきました✨

こっちも、すごく美味しかったです~💕

買ったのはこちらのお肉屋さん↓

同郷のクリーニング屋のおばちゃんが教えてくれました😉

都内から買いに来る人もいるようです✨



肉のくまき


〒335-0025 埼玉県戸田市南町1−19
048-442-3136

https://g.co/kgs/FeRtr6