みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

今シーズンラスト鍋かな?

今週は少し寒い日もありましたね

春分の日の水曜日は雪も降ってビックリしました!!


昨日は少し暖かくなりましたが、野菜とひき肉を消費したかったので、久しぶりにお鍋にしました✨


f:id:minako-b375:20180323054345j:plain

写真はイメージです

ホームページよりお借りしました↓
(レシピページ参照)



娘も息子もかなりお手伝いしてくれました💕


1番助かったのは、鶏団子作り!

冷蔵庫から出したひき肉をこねるのってめっちゃ冷たいんですよね…

体温高い息子にがんばってもらいました😉


あとは、野菜を洗ったり、皮をむいたり、切ったり、材料を鍋に入れたりっていうのを2人にやってもらいました✨


レシピはこちらです

https://www.sirogohan.com/recipe/toridangonabe/


☆鶏団子の材料(作りやすい分量)

鶏ひき肉(もも) … 400g

塩 … 小さじ1/2

酒 … 大さじ1と1/2

長ねぎ(白ねぎ) … 10㎝分(みじん切りにしておく)

卵 … 1個

生姜のしぼり汁 … 小さじ1/2

醤油(あれば薄口) … 小さじ1

片栗粉 … 大さじ1と1/2




我が家は卵を常備していないので、なしで作りましたが、全然大丈夫です☺️


味付けは昆布と鶏団子のだしのみでしたが、そのまま食べられたし、〆の雑炊もいけました😉