みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の10大ニュースとウィッシュリスト ~思うは招く~

今年も残すところ後わずか…今年のまとめブログです 息子の中耳炎のために、しょっちゅう耳鼻科通いをしていた2016年…薬局で見た雑誌にテニスの杉山愛さんの記事が載っていましたウィッシュリストを作って、常に100個以上書き出していること、リストアップし…

三ツ星醤油 徑山寺味噌 堀河屋野村

今年の夏に、食育大学https://www.shokuikudaigaku.com/の遠足で和歌山にある、三百余年続く堀河屋野村さんにおじゃましました。 http://www.horikawaya.com/ 元商社マンの18代目からお話を伺い、蔵を見学させていただきました。蔵の心臓部である貴重な麹室…

食育大学

https://www.shokuikudaigaku.com/今年の4月から半年間、ご縁があり、食育大学大阪校に通い卒業しました。そして今日は同窓会があります。毎月素晴らしい講師の先生、スタッフの方のお話があり、素晴らしい同級生との出会いがあり、思い切って新幹線通学を…