みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

地味だけど意外と我が家では人気の昆布の佃煮

娘が産まれたくらいから使ってた出汁パック、ちょっとお高いやつ、買うのやめました


小学校の時の担任の先生に勧められて、おいしいと思って何年も使って、ギフトにもよく使っていましたが…

やはり100%天然のものと比べると違和感が出てきました

無添加」に騙されたらダメですね

やっぱり添加物の1つや2つ普通に入ってるもん!


で、やっぱり昆布とかつお節や煮干しで出汁とるようになりました


そのあとは、佃煮も作ってます

f:id:minako-b375:20180308163542j:plain


レシピは例によって、冨田ただすけさんの白ごはん.comより↓



https://www.sirogohan.com/sp/recipe/kobutukudani/


わたしは1度にこんな大量には作らないので、量は適当だし、砂糖は使いませんが、三ツ星醤油↓

http://horikawaya.ocnk.net/product-list/14

だとしっかり味がつくので、少な目でオッケーです😉

このお醤油はホントに美味しくて、お正月に親戚に配りましたが、義理の妹が「全然味が違いますね!今まで適当に選んで買ってたから…」と喜んでくれて、嬉しかったので、もう一本大きいのをプレゼントしておきました☺️

わたしはいつも大きいのを買って、最初に買った300ccのビンと、小さい醤油差しに詰め替えて使ってます✨

ぜひ使ってほしい一品です💕


「この醤油、高っ!!」って思いましたか?

わたしは蔵を見学させてもらいましたが、すっごい手間暇かかってるんですよ!!

あれを見たら、安いと思いますよ😉

日本の伝統を守ってくださっている、素晴らしいお店です❤️


まとめて買うほどお安くなるので、ぜひ沢山の方とシェアしてくださいね✨✨



三ツ星醤油と堀河屋さんについては、こちらにも書いています↓

http://taberukotowaikirukoto.hatenablog.com/entry/2017/12/14/065203