みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

地域別 ひなあられ

3月3日のひなまつり🎎

我が家はちょっと手抜きで宅配寿司とはまぐりのお吸い物、ひなあられをいただきました



今朝、これがメールで届いて知ったのですが、関西と関東では、ひなあられが違うと!!


http://blog.livedoor.jp/gakubun/archives/%E9%A3%9F%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AC%9B%E5%BA%A7/20180302.html?track_cd=031895


たしかに、こっち(関東)のにちょっと違和感は感じてたのですが、関西のを忘れていたことに気づきました❗


関西はこれ!

f:id:minako-b375:20180303191756j:plain

小さな丸いかき餅に、塩味や醤油味をつけたものが主流


一方関東は、こちら

f:id:minako-b375:20180303192027j:plain

米のポン菓子に砂糖をコーティングしたもの


f:id:minako-b375:20180303192320j:plain

たしかに、原材料がまず、「砂糖」!!


ちなみに東海は

f:id:minako-b375:20180303192644j:plain

こうなるらしい(笑)
味付けはやはり砂糖


面白い発見でしたー!


画像は 【がくぶん】のブログとWikipediaよりお借りしました!