みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

久々のカレーと息子のお手伝い

子ども達からリクエストがあったカレーを久しぶりに作りました

今回はかなり3歳の息子が手伝ってくれました✨


【息子のお手伝い】

①お米を計る…計量カップからお米洗い用のボールにうつす

これはかなり前からやりたいと言い出して、週何回かやっています



②野菜を洗う…今回はニンジン、レンコン、ミニトマトを洗ってもらいました


最近「50℃洗い」というのをやっています

その名の通り、食材を50℃のお湯を入れたボウルの中で1~3分くらい洗うのですが、子どもはちょっと熱いのでスプーンとかを使ってやってもらったり、水で洗ってもらったあと、わたしが50℃のお湯で洗い直したりしてます

特に肉と魚はこの洗いで美味しさ実感してます✨✨

あと寒い時期は冷蔵庫から出したばかりの野菜や果物が適温になって食べやすいです❤️イチゴなどは甘味が増します😉



③いんげんの筋取り

初挑戦でしたが、スナップエンドウよりやり易かったみたいで、自分で「じょうず じょうず」と言いながらやっていました


④盛り付け…ミニトマトといんげんを小皿に入れてもらいました

ミニトマトを洗うとき、勝手に数えてくれて「15個あったよ」と教えてくれたので、「じゃあ3個ずつ入れてね」とお願いしてやってもらいました



⑤配膳…今回はサラダの小皿だけでしたが、テーブルまで運んでもらいました


めっちゃ満足気😁

f:id:minako-b375:20180224070829j:plain


今回は子どもの分もカレー粉と塩、しょうゆのみで味付けしましたが、ケチャップを少し足したりする程度で「からいけど、がまんしてる」と言いながら、3歳の息子でも完食して感激しました~💕

お手伝いパワーですね✨


娘も自分でてんこ盛りにして、一生懸命食べてました❤️



【ドライカレー(キーマカレー)レシピ】

材料・4人分

・ひき肉(今回は豚ひき肉でしたが、お好みで何でも)300g (塩ふる)

・玉ねぎ、ニンジン (みじん切り)各 1 個(本)

(・レンコン (1センチ角くらい) )

・エリンギ(マッシュルームでもシメジでもキノコ類何か) 1パック

・(カット or ホール)トマト 1パック(缶)

・カレー粉 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1



作り方

①フライパンに油を熱し、玉ねぎ、ニンジン、キノコ、その他トマト以外の野菜を炒める

②①にひき肉を加えて炒める

③カレー粉、トマト、しょうゆを加え、汁気がなくなるまで煮て、塩で味を調える

④盛り付け



こんな感じで、そのときある野菜で作ることが多いです

煮込むカレーより楽かな?と思うので、オススメです

しょうゆを増やしたり、ソース、ケチャップ足したりお好みで😉

f:id:minako-b375:20180224073805j:plain