みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

イワシの南蛮漬け

父の十八番でよく作ってくれたアジの南蛮漬けが好きで、食べたいけど自分で作るのはなぁ…と思ってたけど、イワシの開いたの買ってきたら、わりとお気軽に出来ましたわ❤️

イワシですが…


いつもお世話になっております白ごはん.comのこちらのレシピ↓ をちょっとアレンジ

https://www.sirogohan.com/recipe/iwasinanban/

【材料】(4人分)

イワシ(開いたもの) … 4尾

・ピーマン … 1個

・ニンジン … 1本

・タマネギ … 1個

・片栗粉 … 適量

・サラダ油 … 小さじ1


☆【南蛮酢の材料】

昆布だし … 100ml

酢 … 大さじ5

醤油(あれば薄口) … 大さじ1

みりん … 大さじ1

酒 … 大さじ1

砂糖 … 大さじ1

塩 … ふたつまみ

鍋に合わせて、1度沸騰させて冷ます。



イワシの南蛮漬けの作り方】

南蛮酢が用意できたら、イワシや具材を用意します。野菜はそれぞれ5㎜幅に切ります。

イワシは開いたものを2〜3等分くらいの食べやすい大きさに切ってから、塩・こしょう(各分量外)で下味をつけます。
片栗粉(小麦粉でもOK)を薄く全体にまぶしてから焼いていきます。
油をフライパンに入れて熱し、イワシを皮側から焼いていきます。
焼き色がついたら裏返し、反対側も焼けたら南蛮酢に熱いうちに漬け込みます。

次に野菜をフライパンに入れて、さっと炒め、南蛮酢に漬け込みます。



https://www.instagram.com/p/BnlTQHIAENG/
#イワシの南蛮漬けオトンがよく作ってくれたアジの南蛮漬けが好きで、食べたいけど自分で作るのはなぁ…と思ってたけど、イワシの開いたの買ってきたら、わりとお気軽に出来ましたわ❤️ イワシやけどね…#まごわやさしいこごはん#毎日ときめいたことをアップ@tomita_tadasukeさんレシピをちょっとアレンジ 【材料】(4人分) ・イワシ(開いたもの) … 4尾 ・ピーマン … 1個 ・ニンジン … 1本 ・タマネギ … 1個 ・片栗粉 … 適量 ・サラダ油 … 小さじ1 ☆【南蛮酢の材料】昆布だし … 100ml酢 … 大さじ5醤油(あれば薄口) … 大さじ1みりん … 大さじ1酒 … 大さじ1砂糖 … 大さじ1塩 … ふたつまみ鍋に合わせて、1度沸騰させて冷ます。 【イワシの南蛮漬けの作り方】南蛮酢が用意できたら、イワシや具材を用意します。野菜はそれぞれ5㎜幅に切ります。イワシは開いたものを2〜3等分くらいの食べやすい大きさに切ってから、塩・こしょう(各分量外)で下味をつけます。 片栗粉(小麦粉でもOK)を薄く全体にまぶしてから焼いていきます。油をフライパンに入れて熱し、イワシを皮側から焼いていきます。 焼き色がついたら裏返し、反対側も焼けたら南蛮酢に熱いうちに漬け込みます。次に野菜をフライパンに入れて、さっと炒め、南蛮酢に漬け込みます。