みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

まごわやさしいこマン

日頃食育に携わっている皆さんと一緒に食育劇に参加しました✨✨

わたしは白雪姫の小人役でした

白雪姫が毒リンゴの代わりに、血管ドロドロになるドクロマーク☠️の食べもの…甘いジュースやチョコレート、スナック菓子などを食べさせられて、太ってブツブツが出来て、ぶっさいくになるっていう設定でした


前日まで、全貌を知らず、たった1日のお稽古で本番に臨みましたが😅子ども達やお友達親子にも来てもらえて楽しい経験になりました!!



劇は4本立てで、その中の「まごわやさしいこマン」のテーマソングが1週間経った今も頭から離れず(笑)

『ドレミのうた』の替え歌で

「まめ ごま わかめ やさい だいすきー
さかな しいたけ いも もだいすきー
だーから こんなにサラサラー
こーんなに血管しなやかー
サーラ サラサラよー さぁながれましょー」

後半はちょっと歌詞があやしいですが…


サラサラの血管を作るためには、
「まごわやさしいこ」=

まめ…豆類

ごま

わかめ…海藻類

やさい…野菜

しいたけ…キノコ類

いも…芋類

こめ…米

を食べましょう✨



逆に血管が油まみれになったり、食べ過ぎたらしんどくなるのは
「おかあさん やすめ ははきとく(危篤)」=

オ…オムレツ

カ…カレーライス

ア…アイスクリーム

サン…サンドイッチ

ヤ…焼きそば

ス…スパゲッティ

メ…目玉焼き

ハ…ハムエッグ

ハ…ハンバーガ

キ…餃子

ト…トースト

ク…クリームスープ

ドキッとしますねー!わたしもたまには食べますが、食べ過ぎには注意しましょう!!




https://www.instagram.com/p/Bm-OempA90l/
2018.08.19食育劇に参加しました✨✨白雪姫の小人役でした白雪姫が毒リンゴの代わりに、血管ドロドロになるドクロマーク☠️の食べもの…甘いジュースやチョコレート、スナック菓子などを食べさせられて、太ってブツブツが出来て、ぶっさいくになるっていう設定でした前日まで、全貌を知らず、たった1日のお稽古で本番に臨みましたが😅子ども達やお友達親子にも来てもらえて楽しい経験になりました!! 劇は4本立てで、「まごわやさしいこマン」のテーマソングが1週間経った今も頭から離れず(笑) 『ドレミのうた』の替え歌で 「まめ ごま わかめ やさい だいすきー さかな しいたけ いも もだいすきー だーから こんなにサラサラー こーんなに血管しなやかー サーラサラよー さぁながれましょー」後半はちょっと歌詞があやしい…サラサラの血管を作るためには、「まごわやさしいこ」= まめ…豆類ごまわかめ…海藻類やさい…野菜しいたけ…キノコ類いも…芋類こめ…米を食べましょう✨逆に血管が油まみれになったり、食べ過ぎたらしんどくなるのは 「おかあさん やすめ ははきとく(危篤)」= オ…オムレツカ…カレーライスア…アイスクリームサン…サンドイッチヤ…焼きそばス…スパゲッティメ…目玉焼きハ…ハムエッグハ…ハンバーガーキ…餃子ト…トーストク…クリームスープドキッとしますねー!わたしもたまには食べますが、食べ過ぎには注意しましょう‼️ #食育劇#劇団オールスターズ(笑)#毎日ときめいたことをアップ