みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

そういうふうにできている

娘が7歳の誕生日を迎えました!

出産やそこに至るまでのことを振り返り、思い出したことがあるので、書いておきたいと思います。


わたしは中学受験をし、私立の女子校に6年間通いました。

高校生が使う校舎の地下に立派な図書室があったのが嬉しくて、よく通っていました。

毎日1時間以上かけて電車通学していたので、行き帰りで当時流行っていた赤川次郎さんの小説などを中心に読んでいました。

高校生になると、自分の中でフィクションブームが終わり、エッセイブームがやって来ました。


お友達にすすめられて、群ようこさんやさくらももこさんのエッセイを読みふけりました。

その中で出会ったのが、この1冊です✨


f:id:minako-b375:20181213111743j:plain



さくらももこさんの妊娠~出産までを綴ったこの本で、女性に生まれたことの有り難さを知り、出産を決意したのでした!!



それから十数年、元気な女の子を出産し、息子も産まれて家族4人で元気に暮らせています✨


今年さくらももこさんの訃報を知った時はショックでした。


わたしの人生を導いてくれたさくらももこさんに感謝し、ご冥福を心からお祈りいたします。