みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

冬の人 +💖人の気持ちを理解するために心がける5つのこと💖

💁🏻‍♂️和観便り💁🏻‍♀️暦のエネルギー〜
『冬の人』の13日間🍃

さて、昨日からまた新しいエネルギーの13日間が始まりました…💁🏻‍♂️

🌸🌸🌸

3月16日から28日まで続く
『冬の人💁🏻‍♂️✨』の13日間のテーマは…、

自由意志、自立を意識しながらも、“人としての道” を意識して、
大切なのは…、

『人の気持ちを理解すること🌱✨』

全体のことを考えながら、
自分の出来ることを見出していく期間…🍀です。

さてさて、
それでは、暦のテーマ🗓
『人の気持ちを理解すること🌱✨』
ですが…、

あなたは、普段、
人の気持ちを理解するために
心がけていることって
ありますか❓

色々調べてみると…、
「なるほどなぁ〜」と思うことが出てきましたので、
ご紹介したいと思います😊👋🏻

💖人の気持ちを理解するために心がける5つのこと💖

①相手の様子に関心を持つ

表情、しぐさ、声のトーンなどから、相手の心模様を感じることが出来ます…💓


②相手の話を聴くことから始める 

いつも、
相手の話を聴くことで…、
より相手が本音を話してくれるようになるかも知れません❣️


③相手の話を最後まで聴く

「最後まで相手の話を聴く」を
意識することで、
相手が本当に言いたかったことが分かり、相手の立場に立って物事が捉えられるようになります…💓


④立場を交代してみる

「もし、あなたが私だったら…」と、想定してみたり、
家族が、役割りとしてやっていることを交換してみたりすると、
相手の大変さが身に染みて、
お互いに感謝の気持ちが湧いてくる佳き機会になります😊👍🏻


⑤普段から相手の良いところを褒めてみる

普段、余り口に出していなかったなぁ〜と思ったら…、
言葉に出して、
相手を褒めてみましょう❣️
相手の笑顔が見れて、
幸せな気分になりますね🥰💕

🌱善いのも悪いのも、
自分が受ける結果のすべては、
自分が作るのだよ…💫

ということを、
仏教用語で『因果応報🌱✨』
と、言いますが…、

「蒔いた種に、応じた結果が現れる」
ということですね❗️


『人の気持ちを理解すること🌱✨』

こんなことを意識してみると、
自分も周りから理解される結果が現われ…、
共感、共鳴…💖という、
豊かさや幸せを感じる人生が楽しめそうですね🥰💕


🌸小さな善行=小さなお徳積み💕を続ければ人生が変わる🌸

ほんの少しの笑顔や挨拶、
優しい言葉をかけることは、
些細なことのようですが、
その種蒔きは…、
人生を大きく飛躍させる可能性を持つということです🤗💕


この期間…、
『人の気持ちを理解すること🌱✨』を
少し意識しながら、
少しでも善い種蒔きを実践しつつ、心地よい佳き日々をお過ごし下さい💕

🌸🌸🌸


最後まで、
💁🏻‍♂️和観便り💁🏻‍♀️をお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️


では、皆さま
今日もごきげんな佳き一日を
お過ごし下さい🤗💕



師匠からLINEが届きます❣️

https://timeline.line.me/user/_ddGsWEFsCGtWp7bx_7FVpJK6hv21j_0JvNEy7CY