みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

「和観」を学んで

2018年の秋に、近所のカフェのワークショップに参加して初めて触れた「和観」

和観2.0 | 人生を豊かにする『資質学』


2019年の春分の日から、ベーシック講座(月1回×6ヶ月)を受け始めました。

ざっくり言うと「資質学」なんですが、奥が深くって、学べば学ぶほど楽しく、ワクワクしてきます💕


9月からはアドバンスコースへ進み、まだまだ学びの真っただ中です。


直接的なきっかけは、Facebookで見たワークショップの案内ですが、潜在的には家族のことがあったと思います。

ご存じの方もいらっしゃいますが、夫はここ何年かトレイルランニングに没頭しています。

そんな姿を見ると、「私はいったい何になら没頭できるのだろう」という疑問を持つようになりました。

また、ワークショップ開催のタイミングは、父が亡くなった直後で、これからのことを考えるタイミングでもありました。

娘が2年生に進級した今年度からは、彼女との接し方に苦慮し始め、一人一人が持つ資質(→和観では「ね=音=根」)を知り、家族を紐解いていけたことは、私にとって本当に支えになりました。