みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

リニューアルに寄せて

風の時代が始まりました。

2018年に、父が亡くなってから徐々に違和感を持ち始めていたブログタイトルを変更いたしました。

 

「食べることは生きること」

その思いは変わりませんが、先ずは心にフォーカスしたい気持ちが高まり、

2年近く【和観2.0】という資質学を学んできました。

和観2.0 | 人生を豊かにする『資質学』

 

和観との出会いの直接的なきっかけは、Facebookで見たワークショップの案内ですが、潜在的には家族のことがあったと思います。

ご存じの方もいらっしゃいますが、当時夫はトレイルランニングに没頭していました。

そんな姿を見ると、私はいったい何になら没頭できるのだろうという疑問を持つようになりました。

また、ワークショップ開催のタイミングは、父が亡くなった直後で、これからのことを考えるタイミングでもありました。

娘が小学2年生になった年で、あまりにも彼女との共通点が見当たらず、接し方が分からず、お手上げ状態でもありました。

 

そんな中、一人一人が持つ資質(→和観では「ね=NE→Neutral Energy=音=根」)を知り、家族を紐解いていけたことは、私にとって本当に支えになりました。

 

詳しくは追々書いていきますが、だいたいのことは受け容れられるようになり、

わたしの本来の資質でもある「愛と赦し」の心がだんだんと  よみがえっていきました。

 

 早い話とってもになったんです。

 

夫も同様の感想を抱いたようです。

taka1984.hatenablog.com

 

ちなみにタイトルの「みな子屋」は自分の名前と昔の学びの場であった「寺子屋」をかけています。

 

何か気づきや学びのきっかけになれば嬉しいです!