みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

~再訪~ 名古屋港水族館🐬

昨年の夏休みに親子3代+娘のお友達 親娘と初めて行った名古屋港水族館🐬
名古屋港水族館へ世界中の海の仲間に会いに行こう!


夏休みに会った親友ファミリーが、お嬢ちゃんの5歳の誕生日に行くと言っていたので、便乗させてもらいました😆
ついでに、三重の共通の友達にも声をかけ、3家族、総勢11名のパーティーでした✨

https://www.instagram.com/p/B4roMpwgHoT/
#名古屋港水族館#再訪#カブトクラゲ#チョウクラゲ#ウミガメ#ゴマアザラシ#ペンギン#シャチ#レベル高い#水族館#毎日ときめいたことをアップ

前回↓はナガシマ旅行のついでっぽかったですが、今回はこれだけのために行きました!
taberukotowaikirukoto.hatenablog.com

その期待を裏切らない、素晴らしい水族館です🐡🦐🦀


人によって、お気に入りがそれぞれあると思いますし、はっきり言って全部楽しいし、勉強になって面白いのですが、我が家の5歳の息子とわたしの今回のオススメは以下の3つです。


①ダイバーコミュニケーション

『ダイバーが 水中カメラで撮影しながらサンゴ礁大水槽の解説をします』

水槽の中のダイバーさんと、水槽前のお兄さんがやり取りをしながら、水槽内の3種類の魚の様子をモニターに写しつつ、解説してくれました。

最後は、リクエストを受け付けてくれ、息子のリクエストのサメのお話をしていただき、 ステッカーのプレゼントもいただきました。




②シャチの公開トレーニン

『 飼育係の解説を交えたシャチのトレーニングの様子をご覧いただけます』

親子のシャチのジャンプなどのトレーニングの様子を見ることが出来ました。シャチのプールは、客席から少し遠いのですが、モニターがあるので、よく見えますし、水中カメラでの映像もモニターで見ることが出来るので、とってもよく分かります✨




③フィーディングタイム(えさあげ)(ごまちゃんデッキ)

『水槽前で飼育員の解説を交え、アザラシやペンギンの 餌を食べる姿をご覧いただけます』

アザラシの「アラシ」くんがエサを食べながら、芸も見せてくれ、ペンギンが取り合いながらエサを食べる様子もリアリティがあり、とても良かったです。

f:id:minako-b375:20191112224718j:plain

f:id:minako-b375:20191112224916j:plain




ちなみに今月(2019年11月)のタイムスケジュールはこんな感じでした。

f:id:minako-b375:20191112200934j:plain



館内には、2ヶ所フォトスタジオがあり、無料でもカードサイズの写真がもらえ、自分のカメラや携帯電話でも撮影してもらえました❤️

アルバム入りの写真は、1枚1,300円で、2枚目以降は1,000円でした。

f:id:minako-b375:20191112225801j:plain

f:id:minako-b375:20191112225825j:plain





【おまけ】

f:id:minako-b375:20191114051502j:plain

ペンギンのエサあげがあった、ごまちゃんデッキのそばの「しおかぜ広場」
名古屋港が見渡せる芝生の広場で、わたしたちはソフトクリーム・おやつタイム

からの子どもたちはかけっこタイム