みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

みそ作り 2020

子ども達とみそを作りました✨✨ 簡単なキットがあるので、手軽にお味噌が作れます


カネダイというところの【おみその学校】というキットです

「おみその学校は、あなたをみそづくりの優等生に仕立ててくれます。
春夏秋冬、いつでも作れます」


http://k-miso.co.jp/福岡 東峰村 おみその学校カネダイ 公式ホームページ official website | 福岡 東峰村 カネダイ味噌醸造- 手作り味噌セットの『おみその学校』。食べごろお味噌の 『元気なこうじくん』元気なこうじくん。酵素たっぷりの麹で仕込んだ塩麹の『こうじのたれ』



小さい頃から、母がこちらから取り寄せた材料でお味噌を作っていたので、結婚して母が仕込んだお味噌がなくなるまで、自分でお味噌を買ったことがありませんでした!

豆から仕込んだこともありますが、ちょっとハードル高め😅

このキットなら、ほぼ子どもだけでも仕込めました👌



https://www.instagram.com/p/B_Dss3CjPG2/
Minako Beppu on Instagram: “子ども達とみそを作りました✨✨ 簡単なキットがあるので、手軽にお味噌が作れます❤️ #カネダイ#おみその学校 「おみその学校は、あなたをみそづくりの優等生に仕立ててくれます。 春夏秋冬、いつでも作れます」…”