みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

【おみせやさんごっこ】 ~息子の保育園入園から2ヶ月で感じていること~

息子が保育園で楽しそうなことをやっていました☺️


チラシやカタログから、好きなものを切り貼りしたり、絵を描いたりして、グループごとにお店屋さんをしたそうです❤️

息子は何を貼ったか聞いたら、「おみそしる!」(笑)

f:id:minako-b375:20180609005848j:plain



娘は幼稚園に通っていましたが、製作は たいてい先生のお膳立てが満載で、みんな似たり寄ったりの仕上がり…いつも、何か違和感と物足りなさを感じていました


保育園は先生が色々工夫して、あれこれやらせてくれるので嬉しいです❤️


今週から【どろんこ遊び】も始まりました✨

あんまり泥遊びをさせてこなかったので、息子はイマイチなじめてないらしく、今日もどろんこ遊びがイヤで保育園を休みたいと言い出してしまいました


ところが、見学してみたら、やっぱり つまらなかったようで、次はやると言ってくれました😊



娘の幼稚園に多少の違和感や飽き?があり、ダメ元で申し込んでみた保育園でした


一次募集では空きがなく保留となり、幼稚園に行く腹を決めて1日入園を済ませた1週間後

内定通知が来ました


正直言って、今さら??っていう気持ちが強く、通知を無視しようかと思ってしまいましたが、市役所から電話があり、とりあえず面接へ…


園長先生とお話するうちに、「はい」としか言えず、辞退とか、とてもじゃないけど言えない雰囲気で覚悟を決めたのが3月の半ば


それから、急ピッチで保育園への入園準備が始まりました


持ち物の準備は大してなかったものの困ったのは、やっぱり昼寝用のお布団!!


幸いお友達のお布団屋さん
(正確にいうと"赤ちゃんとママが笑顔になる眠りの専門店" 遊眠館 ITO(ゆうみんかん いとう)さんです!!)↓

https://www.ito-nemuri.com/?mobile=1


に丸投げして、お金で解決(笑)出来たので助かりました✨


いつも家で使っているパシーマ↓

http://pasima.com/archives/products


のバスタオルとキルトケットに名札用の布を縫い付けてもらい、冬用のお布団も同じく名札付きで作ってもらいました✨


家ではお昼寝をしなくなっていた息子も、保育園でがっつり遊んで(主に外遊び)、しっかり昼寝してくれているみたいです😉


お昼は手作り給食、昼寝後は手作りおやつ
しかも、おにぎりとか焼きビーフンとかスパゲティとか、かなりダイナミックなおやつの日があって、オカンはウケてます❤️



7年近く専業主婦だったわたしが週4で働くのはそれなりに大変なこともありますが、息子を保育園に通わせることが出来て本当に良かったです☺️



幼稚園と保育園の両方を経験出来ていること、女の子と男の子の両方の子育てが出来ていること、本当に有り難く、嬉しいことですし幸せです💕