みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

エスニック七草粥

今年の七草粥は変わり種にしてみました

昨日トイザらスに行った帰り、下に入っているスーパー マルエツで買い物をしました

普段はあまり行かないスーパーです

そこで、このエスニック七草粥の試食があったので、いただきましたが、なかなか美味しかったので作ってみました

f:id:minako-b375:20180107195706j:plain

水で戻したお麩とたらをナンプラー、しょうが汁、酒で下味を付けて、片栗粉を付けて揚げます

鶏ガラスープでお米からお粥を炊いて、七草を投入

お粥の上に揚げたお麩とたらをのせて、しょうがのみじん切り、ナンプラー、レモン汁、ごま油、砂糖を混ぜたタレをかけて出来上がりです


詳しい材料とレシピはこちら↓

f:id:minako-b375:20180107200137j:plain

f:id:minako-b375:20180107200222j:plain


初めてナンプラーを使いましたが、3歳と6歳の子どもも食べました✨

レモン汁とごま油の風味が良い感じで美味しくいただきました!

ちなみに我が家は鶏ガラスープがなかったので、煮干しだしで代用しました

f:id:minako-b375:20180107200529j:plain

パクチーはなしでしたが、お好きな方はぜひたっぷりのせてくださいね!

ナンプラーはから揚げの下味や、野菜炒め、お鍋にも使えるようです!

発酵食品なので、今後も活用していきます✨