みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

真綿(まわた)ってご存知ですか?

まずはこちらをご覧ください


シクラメンのかほり

シクラメンのかほり  布施明 小椋佳



「真綿色した シクラメンほど清(すが)しいものはない」

わたしの父が大好きな小椋佳さんの作詞 作曲、布施明さんが歌っていた昭和の名曲です


わたしは「真綿」と聞くとこの歌しか出てこなくて、「綿」=コットンって思う人も多いかと思うのですが、実は、天然繊維の女王と言われる「シルク」と同じ「繭(まゆ)」から作られています

肌触りの良い高級素材です✨✨



【真綿の美容効果】

真綿の元である「繭」は人間の肌に不可欠な フィブロイン と セリシン というたんぱく質でできています😉

これは、肌のシミ、カサカサ、ゴワゴワの原因になる紫外線を吸収して、皮膚の老化を抑制する大切なたんぱく質!!

つまり真綿はみずみずしい肌を保つたんぱく質でできているのです💕



【夏さわやかで、冬温か】

真綿の吸湿性は、綿の約1.5倍!

体から出る湿気を素早く吸い取り放出性も抜群

汗をたくさんかく夏にもムレ感が少なくおすすめです

そして、手作業で、パイのように何層にも重ねて作られている真綿は空気をたっぷり含んでいるので、冬はふんわり温か❤️


軽くて柔らかく体のラインにやさしく沿うため、フィット感も抜群です

冬の寒い肩口を温かく包んでくれます



【さらに清潔!真綿のすごさ】

真綿は、わたぼこりが少なくホコリやチリを寄せつけにくい性質があります

さらに抗菌・防臭効果もあるという優れもの!!

ホコリと雑菌を抑え、衛生的でお肌にいい素材、それが真綿です😉😉😉


以上、『真綿ふとんのおはなし』より引用しました✨


教えてくれたのは、もちろん地元の大人気スポット、今や赤ちゃんカフェ的な存在の

『遊眠館(ゆうみんかん)ITO』https://www.ito-nemuri.com/

の純子さん❤️

我が家の娘と同級生の、小1の女の子を育てるママさんです😉



2年前に、敷き布団を買ってから、我が家の眠りを全面的にサポートしていただいています✨✨


何度も真綿ふとんはお試しさせてもらっていて、「真綿のために貯金します」と言っていたのですが、今回70周年記念特価にて我が家へやって来てくれました😁





f:id:minako-b375:20180927030219j:plain

真綿を引っ張り中!!

職人さんはこれを650回😲

肌がツルツル ツヤツヤらしいです❤️



まだ暑かったり寒かったり不安定なので、毎日は使っていませんが、超快適😍

息子は温か過ぎて、汗だくになる場面も!!


ちなみに純子さんは年中 真綿布団を使用中とのこと!


合わせて、ふとんカバーも購入しましたが、め~っちゃ 軽い綿で、せっかくのシルクの質感を損なわないつくり!!

雑貨屋さんやホームセンター等で売ってるそれとは別物でございました!!


『カバーも寝具』と純子さんから名言飛び出しました😉


快適に眠れること間違いなしなので、まずはカバーからでも、お布団まるごとでも、新調してみてください❤️


1日7時間以上の睡眠も合わせて取ってくださいねー☺️



食と同じか、それ以上に大事にしている睡眠!!

次はパシーマのパジャマを家族全員揃えたいともくろみ中です


パシーマについては
http://pasima.com/


家族のシーツと暑い時期のキルトケット、息子の保育園のお昼寝シーツとキルトケット、おてふき、子ども達の寝るときのベストなど2年ほど愛用中です✨✨



いつも愛と優しさあふれる(3代目社長夫人)純子さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/yuminkan/