みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

あっ!命の授業

ちょっと前に、動画で見たゴルゴ松本さんの【命の授業】

今日行ったカフェに本が置いてあったので読みましたが、面白かったです!!

漢字と日本(語)の素晴らしさを見直すことができ、とても明るく前向きな気持ちにさせられます✨✨

https://www.instagram.com/p/BnyW5YJHEl9/
#あっ命の授業#ゴルゴ松本さん#ゴルゴ松本の命の授業 お昼に行った公園内のカフェで読んだ本前に動画で見た【命の授業】が本になっていたので読んでみました例えば、 「日本語(ひらがな)は、あい(愛)で始まって、をん(恩)で終わる」 「明日は明るい日」 「左手は『火足りて』右手は『水極まりて』から来た言葉。火が左手、水が右手。火(か)と水(み)が手を結んで神様が現れる。その手で結んだのが『おむすび』だから、おむすびには神が宿っている」 「男は田んぼの力と書くように一生懸命働く」「工夫は夫を働かせると書くんです。うまく工夫してください」(笑)こじつけもあるけど、それも許してくれるのが、漢字と日本語の懐の深さだと書いてありました😉#漢字#日本語 って素晴らしい❤️ #言葉は言霊#毎日ときめいたことをアップ#キッズ達は今日も仲良く遊んでました❤️#娘は20年前の麦わら帽子(笑)




https://books.google.co.jp/books/about/%E3%81%82%E3%81%A3_%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD.html?id=0DFnrgEACAAJ&source=kp_book_description&redir_esc=y