みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

2018年の元旦と目標

明けましておめでとうございます✨

夫の実家の栃木県は佐野市で新年を迎えました

今年も元旦の佐野の陽射しは最高です☺️

f:id:minako-b375:20180101165840j:plain
f:id:minako-b375:20180101170256j:plain

家族でお雑煮とお節をいただいた後は、夫の祖母を訪ねました


f:id:minako-b375:20180101175347j:plain

今年87歳になるおばあちゃんの結婚式と金婚式の写真を見せてもらいました💕


「ひ孫は良いよ~❤️」「張り合いがある」と元気に話すおばあちゃん✨

頭も体も元気で何よりでした☺️

わたしは母も祖母も、もういませんが、夫と結婚したおかげで元気な母と祖母ができて、ホントに有難いです❤️

元気に100才を迎えられるように、
そして、元気で優しい人が増えるお手伝いができるように2018年がんばります❗


今年もよろしくお願いいたします✨

#おすましのお雑煮にも慣れてきました
#実家は白味噌



2018年の目標です

テーマは、『整える』『コンフォートゾーンを出る』『猛烈にアウトプットする』です

具体的には、以下の15個に決めました

①引っ越し

②5S【整理、整頓、清掃、清潔、躾】

③書斎作り

④自転車生活

⑤自主映画会開催、地域でのコミュニティ作り

⑥味噌作りワークショップ開催

⑦『醸しにすと』取得、タカコ ナカムラ先生に会う(お節作りを習う)

⑧夫婦で情報を共有

⑨ブログかInstagramを毎日更新

⑩子ども達への働きかけ改革
言葉使いに気を付け、質問・試練・興味を活用し、お互いに考える習慣を付ける


⑪映画を沢山見る(月最低一本)

aikoのライブに行く

⑬天才万博に行く

⑭カラオケに行く

⑮旅行に行く
(新幹線「はやぶさ」「こまち」「みずほ」「つばめ」、特急「とれいゆ」「スーパービュー踊り子」に乗りたい)