みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

2017年の10大ニュースとウィッシュリスト ~思うは招く~

今年も残すところ後わずか…

今年のまとめブログです



息子の中耳炎のために、しょっちゅう耳鼻科通いをしていた2016年…

薬局で見た雑誌にテニスの杉山愛さんの記事が載っていました

ウィッシュリストを作って、常に100個以上書き出していること、リストアップしたことは実現できたことが紹介されていました


書き出したり、口にしたりが良いというのはそれ以前も聞いたことがありましたが、実際にやってみてはいませんでした

けれどもプロが言うなら、やっぱり間違いないと思い、2016年10月に、ウィッシュリストを書き始めました

初めは、50個ほどでしたが、どんどん増えて今は100個以上リストアップ出来ています


そして、1年以上経過した今、やはり実現できたことは沢山あります✨


『思うは招く』という言葉がありますが、今年2017年はそれを実感した1年になりました!


ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらの植松努さんの動画は『思うは招く』についての素晴らしいスピーチです!
ぜひとも見ていただきたいです!!

https://youtu.be/gBumdOWWMhY



ウィッシュリストをふまえての、わたしの2017年の10大ニュースはこちらです↓(この写真クリックでインスタに飛びます)

https://www.instagram.com/p/BdHrQf7nLx1/


①懐かしいお友達との再会(1月)

同女で中2の時に机を並べて座ってた、はたぼうとの15年ぶり!?の再会
この再会で、2017年以降の私の道が決まったと言っても過言ではないくらい、重要な出来事でした!写真は我が子達に読み聞かせをしてくれているはたぼう(8月)


②食育大学入学~卒業(4月~9月)

①のはたぼうに教えてもらって知った食育大学https://www.shokuikudaigaku.com/
大阪での開校ということもあり、最初は直ぐに行くつもりはなかったものの、ある日思い立って願書を提出!晴れて35歳の大学生になりました☺️しかも新幹線通学!高校生から60代のお姉さま方まで、ステキな同級生の皆さんと素晴らしい講師の先生方から笑いあり、涙ありの素晴らしい講義を受けました✨
家族の協力があってこそだったので、留守番をしてくれた子ども達、子守りをしてくれた夫とその両親、父に感謝でいっぱいです💕


③恩師の古稀お祝い&同窓会(8月)

小学校5・6年生の担任をしていただいた先生が、古稀を迎えられ、私達も年女、年男ということで、これまた15年ぶり!?くらいで集まりました🎵ここ何年かあたためていた企画がようやく実現✨言い出しっぺだったので、幹事的なものも務めました😉みんな色々協力してくれて、楽しい時間となり、燃えつきました😆


④新しい出会い(年間通じて)

①のはたぼうをきっかけに、自分1人の力では到底出会えなかったであろう人達とお会いし、繋がることが出来ました✨


f:id:minako-b375:20180417061702j:plain
写真は7月の食育大学第4講でお会いし、その後東京の有楽町のセミナーで再会した時の九州大学佐藤剛史先生✨ゴーシ先生のブログ、めちゃくちゃ勉強になるし面白いのでぜひ↓http://www.goshisato1973.info/


⑤娘のクラスが運動会のクラス対抗リレーで1位に(9月)

1学期のリレーの練習が始まってからずっと「1位になりたい」と七夕の短冊🎋にも書くくらい熱望していたのですが、みんなの思いが実り、見事1位になりました✨感動した😆


⑥家族で結婚式に出席(2月)

夫のいとこの結婚式があり、家族・親族が集まり、楽しい1日を過ごしました☺️お天気もとっても良かったです☀️


⑦後輩が結婚!!(7月)

私と夫は職場結婚でしたが、共通の後輩である、まぁー結婚なんて縁のなさそうだった男が若い女の子と結婚✨年明けに、これまた家族で挙式と披露宴にお呼ばれしています💕楽しみだー!!


⑧ブログを開設(11月)

いつかは…と思っていましたが、母の命日に母に背中を押されて書き始めました!まだまだ未熟で訓練生ですが、発信を継続していきたいです

学生時代の友達が「書き込みいつも読んでて楽しませてもらってるよ」ってメッセージくれて、めちゃくちゃ嬉しかった💕☺️


⑨祖母の旅立ち(9月)

中1から大学4年生まで一緒に住んでいた母方の祖母が92歳で旅立ちました
入院生活が長かったので、「おつかれさまでした」の気持ちでいっぱい…
久しぶりに再会したいとこが、独居の父親に良くしてくれて有り難かったです✨


⑩今年も沢山旅行に行けた
特に親子3代スキー旅行(2月)

息子が熱望していた、MAXときに乗って長野へ!約10年ぶりくらいでスキーを楽しみました😉その後も3月は白浜と有馬温泉、5月に箱根、8月に小豆島へ
日帰りではバーベキューやブルーベリー狩りやディズニーシーなど、親子で沢山楽しみました💕



実現できたことって、実はだいたいノートにやりたい、行きたいって書き出してたんですよね~! 去年の10月にノートにウィッシュリストを書き始めて…夫と子ども達とも共有するようになりました

"思うは招く"を体感した1年でした😊

あとは来年の目標を年内に立てて、2018年も今年以上に充実させるぞー😉#10大ニュース]


来年の目標は、もう少しブラッシュアップして、また書きます