みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

食育大学

https://www.shokuikudaigaku.com/

今年の4月から半年間、ご縁があり、食育大学大阪校に通い卒業しました。

そして今日は同窓会があります。

毎月素晴らしい講師の先生、スタッフの方のお話があり、素晴らしい同級生との出会いがあり、思い切って新幹線通学をして良かったなぁとしみじみ思っています。

それぞれの先生から教えていただいたお話はまた順に記事にしていきます。


ひとまず来週の食育大学のイベントと東京での公開講座の告知を…

f:id:minako-b375:20171203001954p:plain

食育大学
12/9 陶芸体験会を開催いたします


【 自分で使う器を自分で作ってみませんか? 】

大皿や小皿や、茶碗や汁椀、片口や八寸などなど。用途に応じて様々な器を使うのも和食文化の素晴らしいところですよね。

皆さまの茶箪笥のなかには、お好みの器をお持ちのことと存じますが、そのなかに手作りの器を加えてみるのはいかがでしょうか?
愛着のある器を使うことで、食事の時間がより楽しくなることと思います。

この度、食育大学では世田谷区の経堂にあるまだん陶房で「手作り陶芸体験」を企画いたしました。
講師は笑顔のとっても素敵な李先生。
料理人でもある先生の作品は、どれも個性的ながら作り手の優しさが伝わってくるような作品ばかり。
初めての方でも優しく教えて下さいますので、安心してご参加ください。

また、器作り体験終了後には食育大学スタッフによる味噌炊き込みごはんと味噌汁の作り方の講習を行います。

皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

---------------------
茶碗作り体験会
---------------------
日時:2017年12月9日 10:00〜12:00
内容:茶碗づくり体験(90分)
味噌炊き込みご飯と味噌汁講習(30分)
会費:3,000円(税込)
会場:まだん陶房
東京都世田谷区宮坂3-6-2
http://www.madantobo.com/
小田急線経堂駅より徒歩7分

申込:①参加者氏名
②メールアドレス
③当日連絡のつく電話番号
上記を食育大学事務局にメール
shokuikudaigaku@gmail.com

会費は当日現金でお支払いください

主催:食育大学 事務局
https://www.shokuikudaigaku.com/
問合:shokuikudaigaku@gmail.com




東京校 公開講座

f:id:minako-b375:20171203002603p:plain