みな子屋

2021年1月16日リニューアル。主に【和観2.0】という資質学について発信していきます。

オカン(母)の話

私の原点であるオカン(母)の話から始めます。



今日11月23日、勤労感謝の日は5年前の2012年に母の命日になりました。

胃ガンから卵巣へ転移、腹水がたまり、妊婦のようなお腹、食事が取れずガリガリの貧相な姿で亡くなりました。

元気な時はそこそこキレイな方だったと思いますが、残念な最期の姿でした。


後から思えば、母は死んでも仕方ない生活をしていたのが分かりますが、当時の私たち家族はあまりにも無知でした。

2週間後に1歳の誕生日を控えた孫である私の娘の成長を励みに頑張っていたのですが、「1歳までがんばる」という願望は叶わずでした。


ガンが見つかったのは、亡くなる日から遡ること2年半ほど前でした。

当初、胃のガンを摘出する予定で開腹しましたが、開けてみたら色んなところにガンが散らばっていて取りきれないとの判断で、そのまま閉められて手術は終了…

胃が残ったので、食べたいものも食べられるし、逆に良かったね〜なんて話していたのですが、そんなに甘くはなかったです。


当時私は結婚したばかりで、母の住む実家(兵庫県伊丹市)の隣の市(兵庫県川西市)に住んでいました。

2011年12月の娘出産後はしばらく実家で一緒に住んでいて、その間母は一生懸命に私たちの世話をしてくれました。



ところが、娘の産後1ヶ月で当時は金融機関に勤めていた夫に池袋支店への転勤辞令がでました。

娘と私は出来るだけ引っ越しを先延ばしにしましたが、2012年5月に夫の後を追って埼玉県は戸田市へ。


私たちの世話を焼くことがなくなったこともあり、母の病状は一気に悪化しました。



2012年6月に約1ヶ月ぶりに再会した母は別人のようで、覚悟をし始めたのを覚えています。


卵巣に転移したガンが厄介で、腎臓を圧迫、腹水がたまる、胃も圧迫という悪循環で食事が取れなくなりました。


よくよく考えないで、しばらく止めていた抗がん剤治療を再開したのも最悪でした。




残念なことに、亡くなってから、あれもこれも良くなかったんだとようやく気付きました。


ちなみに、先日セミナーを受講した、押川 勝太郎先生によれば、「あなたの親がインチキガン治療のえじきになるわけ」はざっと60個ほどあるそうです。

もし良かったら、ぜひご確認ください!!約25分の動画です。↓


「あなたの親がインチキがん治療のえじきになるわけ」押川勝太郎(がん患者会を主催する現役がん治療医)
https://youtu.be/SkBth045o_k




母ももっと生きたかっただろうし、私ももっと子どもたちの成長を見て欲しかったです。

半年ほどかけて、母がいなくなる覚悟はできていたし、なるべく後悔がないように過ごしてきたつもりでしたが、やはり多少の絶望感と喪失感はありました。


まだ言葉の話せない娘と2人で、実家から離れた友達もいない、冷たく寒い部屋で何とも言えない気持ちになったことを思い出すと、やっぱり今でも涙が出てきます。


ご飯を作る気力も湧かず、でも当時はまだ母乳を飲んでいた娘のためにとりあえずカロリーは摂取しないといけないと、唯一家の近所で手に入るパン工場直売の菓子パンで過ごしたこともありました。


年が明けた2013年2月頃から、親子で風邪をひき、それがなかなか治りませんでした。

特に、娘の鼻水がなかなか止まらず、風邪じゃないかもしれないと娘をアレルギー科と小児科を掲げる別の耳鼻科へ連れて行きました。


血液検査の結果、色々アレルギーがあるみたいなので、とりあえず卵と小麦は食べるのを止めて、これをしばらく飲んでみましょうと薬を処方されました。



「体は食べたものでできている」



ガンもアレルギーも○○症も…


そんな当たり前のことに、この時ようやく気付くことが出来ました。

「母と娘が体を張って教えてくれた食(と生活習慣)の大切さを沢山の人に伝えたい」



それが今の私の希望であり、私が残りの一生をかけて取り組むミッションだと感じています。

そんなわけで、始めたブログです。
そして初めて作った個人の名刺がこちらです。

f:id:minako-b375:20171123070651j:plain

ちなみに"伝道師"のネーミングはわたしの尊敬する大好きなお友達がヒントをくれました☆



最後に明るい話を…

母が亡くなった1年後、第2子の妊娠がわかり、翌2014年6月に息子を出産しました。

兄の家と夫の妹の家にも立て続けに男の子が生まれ、同級生のいとこが一気に2人増えました!


この子達やこれから生まれる新しい小さな命、そしてそのお母さん達のために全力投球するのがわたしの生き甲斐です。


オトン(父)も 「もう死ぬ」を連呼しながら、独居生活5周年…離れて暮らしているので、色々心配でしたが、もうしばらく死にそうにないです。

9月に祖母が亡くなった時に、まだ連れて行かないでとお願いしたのが良かったかな…



というわけで、これから伝道活動に本格的に取り組みます。

長かったですが、まずは自己紹介を絡めて決意表明でした。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!